お問合せ
ブログ 2020.02.10

これぞチームプレー ~大売場変え編~

わたせいでは色々なお仕事があります( * ॑꒳ ॑* )

 

商品をハンガーに掛けたり、売場に陳列したりする品出し作業。

レジや接客、商品発注や、お掃除、POP書きなどなど。

そして私(わたくし)MMのお仕事として取り組んでいるのが

『商品の売場変え』です!

 

今回は新しく出来た店舗小田店の売場変えをしてきました!

新しく出来たばかりなのにもう変えるの( ˙꒳​˙ )???

って感じですが、10月オープンから約4ヶ月営業してどの商品がお客様に喜んでもらっているかが分かってきました

ならばその喜んでもらっている部門を目立たせよう!

もっと見やすくしよう!

でエンジンがかかりました(ง •̀ω•́)ง✧

わたせいメンバー、エンジンかかると早いっ!

 

合言葉は

『なんでもまずはやってみる!』

です(p`・ω・´q)

 

 

売り場替えのスペシャリストが集まり1日で売り場替えをする!

 

有余は1

 

・店内3分の2の売場を変更する

・外と中の商品を入れ替える

 

段取りしっかりしないとパニックになります()

 

今ある商品を場所を変えつつすべて収まるように入れ込む。外に出している商品を中に入れ込んだ売場作る。逆に中にある商品を外に出す。

 

外に出すのは簡単ですが日々店にいるスタッフで毎日出し入れをしなくてはいけないので、毎日の事を考えると出しすぎや重たいものは負担がかかってNG…

 

営業中での売場変えなので、お客様には細心の注意を払ってマイク放送で売場変えについてのお詫びや接客での声かけ、空いてきた什器などは危なくないよう端に集めたりすぐバックヤードに持っていったり。。。

ピシッと綺麗に見えるよう什器を揃えたり。。。

 

考えることがたくさんです

(>_<;)

 

 

【売り場変えの段取り】

 

まず図面を書く

↓↓↓

通路なども確保出来ているか?メジャーで測ってチェック

↓↓↓

売り場変えメンバー選出&日程調整

↓↓↓

当日売場変えメンバーへ説明

↓↓↓

どこから手をつけるのか?を決めどこもかしこも中途半端にならないように、大きく変える所は全員でとりかかる

↓↓↓

全員で一旦集まり途中経過の報告

その後の段取りや軌道修正

↓↓↓

最終、通路幅や売場がピシッとなるよう微調整

↓↓↓

POP書いて付ける

↓↓↓

売り場完成

 

 

その日、売り場変えを指揮する人の任務がいかに重要かが分かる内容です

 

すごく大変ではありますが、売場がどんどん変化していったり途中でいいアイディアが浮かんで、それが採用されて更にいい売場になったり。。

みんなが力を合わせいい売場になった時の1日やりきった感は半端なく快感です

その日はぐっすり眠れます()

なので売場変えは やめられません

.。.:*・'(*°∇°*)’・*:.。.

 

小田店は男性のお客様が多いので紳士服を前面に持ってきました( * ॑꒳ ॑* )

 

試着室も近いので着てみたい商品は試着できやすくなりました( •̀ •́ゞ)

婦人服は店内入って奥の壁側にどーんっと入荷したてホヤホヤのおすすめアウターが並んでいて優しい色合いで一気に春服モード!

ワクワクします(*’∇’*)ワクワク

 

可愛いタオルは外に出て目立つようになり入口からテンションあがります

(*´ ∨`)

 

地方によって強い部門がいろいろあるので店舗によって売場が違います

担当者もそれぞれ違うので担当者の色がでて面白いです(*⌒▽⌒*)

同じわたせいでも売場が違うので

『わたせいをハシゴしとるんさぁ〜』

『同じわたせいでも店舗によって違うからワクワクする〜』

っというお客様からのお声を頂くと素直に嬉しいです((o(*>ω<*)o))

 

もっともっとお客様に分かりやすく、ワクワクする売り場作りを追求していきます(ง˶ •̀ ̬•́˶)ง

女性が主役として活躍できる場所をつくる。

せっかく仕事に就いたのだから、結婚や出産、子育てという
転機を大切にしながらも、やっぱり現役で力を発揮したい。
女性にはきっとそんな強い思いがあると、
わたせいは考えています。

お気軽にお問い合わせ下さい

TEL:059-255-4400 | FAX:059-255-4416 
< 受付時間 > 平日9:00~17:00(土・日・祝日除く) プライバシーポリシーの確認はこちら